【アラフィフからのストナン】人は人、自分は自分と思いたいけれど・・・

2021年10月5日火曜日

ストナン体験記

t f B! P L
2019年12月15日

このままだと10週連続目標未達で年内引退となることが確実視されるような状況となっている。どうにかしたいがどうすれば良いのか分からない。無理をし過ぎてまた体調を崩すようなことになってもいけないし、かと言って余裕かましてる状況でもないし。まぁでも焦ってもどうにもならないので、マインドセットと計画、このへんを改めて考えるしかないかな、と。理想は目標に向かってブレずに計画通り淡々と行動する、という状態になることだ。
前回抜粋

声かけ数を増やすにはテンションを上げることが大事

引退までのカウントダウン

日曜日。19:15頃から出撃しF駅とH駅で4時間ほど粘ったが完全地蔵で終わる。ホントもうダメかもしんない。残り16日で21人声掛けor11人笑顔ゲット。

月曜日。22:30まで残業。松屋で食事後、10分弱くらいブラブラしたがただそれだけ。残り15日で21人声掛けor11人笑顔ゲット。

火曜日。22:00まで残業。この日も前日と同じく松屋で食事後、10分弱くらいブラブラしたがただそれだけ。残り14日で21人声掛けor11人笑顔ゲット。どんどんカウントダウンされていく。

水曜日。仕事は定時に上がった。F駅に向かう。到着19時。そこから2時間徘徊するも完全地蔵。最初の1歩が踏み出せないだけだ。1人声掛けできればきっとなんとかなる。そう信じよう。残り13日で21人声掛けor11人笑顔ゲット。

木曜日、金曜日。いずれの日も22時頃まで残業となり真っ直ぐ帰宅。土曜日。寒さと1週間分の疲労が取れず引きこもり。日曜日。車を車検に出している間と、車検後も少し徘徊したが完全地蔵。

早く引退したいがためにルールを捻じ曲げていた?

僕は10週間連続して週間目標をクリアできなかったらストリートナンパを引退するというルールを作った。だがこのルールが僕の脳内でいつの間にか微妙に変化していることに気付いた。「10週間連続で週間目標を」というところが、「10週間分の累積目標を」に置き換わっていたのだ。両者は全然違う。

累積目標だと、現時点で8週間分の累積目標値をクリアできていない。あと2週間弱で10週間分の累積目標値に到達しないと引退となってしまう。1週間分の目標値も達成できていないくせに、残り2週間弱で10週間分の累積目標値をクリアするなんて今の僕には絶望的だ。

週間目標だと、現時点で3週間連続で週間目標を達成できていない。だが4週間前には笑顔ゲットの目標値をクリアしていたのだ。改めて言うが、当初僕が作ったルールは「10週間連続して週間目標をクリアできなかったらストリートナンパを引退」というものだ。累積値が目標値ではない。残り何日で何声掛けできなかったら引退、みたいなこと書いてたが間違っていた。このままずっと声掛けができなかったとしても、最短の引退は来年の1/21となる。

心のどこかで早く引退して楽になりたい、という気持ちがあってルールを捻じ曲げてしまったのかもしれない。しかし来年もまだ僕の試練は続く。

テンションUp→Down→モチベーションDown

火曜日。ボーナス日のため定時退社。F駅に向かう。19時半から開始。


22時少し前になんとか1声掛け。めっちゃタイプの可愛い子。久しぶりの声掛けというのもあるし、あまりにも可愛いと思ってしまったので、噛んでしまったりしどろもどろになったり・・・。それでも立ち止まってニコニコと話を聞いてくれた。結局これから彼氏と会うんですと言われすんなりと引き下がったが、久しぶりにテンションが上がった。もっと早い時間帯にこういうテンションになれれば声掛け数も伸ばせるのかもしれない、と改めて思った。

水曜、木曜は残業で遅くなったので真っ直ぐ帰宅。金曜、土曜は21時頃から終電の時間までの約4時間頑張ったがいずれも完全地蔵。火曜に上がったテンションも、水曜、木曜に出撃しなかったことでだいぶ覚めてしまったのと、それ以外にもモチベーションが下がってしまうようなことがあったのが影響していることは否定できない。

少なくともブログはもうやめようかな、という気持ちがちょっと芽生えてしまったが、思い直しまた頑張ろうと思う。


お読み頂きありがとうございました!
最後に↓ポチッとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ