【アラフィフからのストナン】目標をとんでもなく大きくしてみた(笑)

2021年9月18日土曜日

生き方模索

t f B! P L
2019年11月5日

僕がストナンをやめることができないひとつの理由は、ストナンを自分の人生の縮図として捉えているところがあるからだと思っている。ストナンというラットレースからちゃんと抜け出せたとき、人生のラットレースからも抜け出す光明を見いだせるのではないか、そんな期待を持ってしまってる節がある。だからどうしてもヘタレやめだけはしたくないという気持ちが強いのだ。
前回抜粋

前回の記事更新以降、平日はほぼ毎日22:00過ぎまで残業という社畜状態が継続。毎日出撃すると決めていたが、前回記事以降ほとんど平日はストに出なかった。10月からは毎日出撃する!と決めたとたん、まるで何者かがそれを阻止するために、僕の仕事を炎上させたかのようだ。だがその何者かは、もしかしたら僕の潜在意識の思考が現実化したということなのかもしれない。

平日は毎日午前様のような生活を送っていたが、休日まで奪われることはなかった。休日に十分なストの時間を確保することは可能だったのだ。しかし僕は、「平日の仕事でくたくたに疲れているから」、という言い訳をして休日もほとんど出撃しなかった。

どのように引退するか

この結果、ストナン引退までのカウントダウンを開始してしまった。僕は自分の立てた週間目標を10週間連続で達成できなかった場合、ストリートナンパを引退すると決めている。現在4週連続目標未達という状況だ。この状況が続くと年内引退ということになってしまう・・・

ストリートナンパをいつまでも続けることはできない。いつかは引退する日がくる。僕はヘタレな終わり方だけはしたくない、という思いから52歳となった今でも続けようとしている。だが僕の目標の立て方や引退の決め方は、僕の思いとは矛盾している。10週間連続で目標達成できなかったら引退、なんてヘタレな終わり方以外の何物でもない。

何度めかの目標の見直し

前々回の記事に、僕の目標値は他のナンパ師さんの目標値と比べて圧倒的に低い、と書いた。そんな低い目標、即ちそんな低い意識ではモチベーションも続くわけないと書いた。このままではモチベーションも上がらず、引退までのカウントダウンを進めてしまう可能性が非常に高いだろう。

自分の限界を知って引退する、という意味で、10週間連続目標未達で引退、というルールも残しつつ、逆に目標を達成したから引退、というルールも追加しようと思う。というか、目的や目標のために行動しているのだから、目標を達成したら終了という方が普通である。

2000人声掛け・・・いや、10ゲットにしようか・・・。2000人声掛けも10ゲットも、52歳で地蔵がひどいおっさんが掲げる今後の目標としてはなかなかのハードルの高さだと思う。しかしなんかしっくりこない。2000人声掛けした、10ゲットした、だから何?って感じ。これが本当に自分の人生の中でどうしても実現したいストナンの目標なのか?

ストナンじゃなくて男として人生として

男なら100人斬りっていうのがひとつ夢としてあると思う。どうせならそれくらい大きな目標にした方がいいんじゃないか。ストナンじゃなくて男として人生の目標として(笑)

恥ずかしい話だが、僕は45歳でストナンを始める前の女性経験はたったの3人だった。ナンパを始めてからストとネットの合計で9人の女性と仲良くなることができ、なんとか2桁の人数になった。しかしあるところの調査によると、調査当時50代の男性の平均女性経験人数は13.8人とのこと。僕はまだ平均以下である。

しかしあくまで平均なので、ナンパ師や一部のモテ男が平均をグンと上げている可能性が高い。あるいは金銭を伴う関係をもカウントしている人もいるかもしれない。ある説によると、女性経験の分布の中で最頻値は3人だろうという見方がある。ストナンを始める前の僕の経験人数である3人は、極端に少ないということではなく、むしろ最も平均的な男性の経験人数と言えるみたいだ。最頻値と平均値に差があるということは、ナンパ師や一部のモテ男と、ナンパなんてしないごく普通の男との格差が凄まじいということを物語っているのだろう。

ということで、100人斬りしたらさすがに引退しよう・・・ははは(笑)

てか、52歳の今からあと88人ゲットするなんて目標高過ぎ高杉くんだと思うが、しかし万が一達成してしまったら、結構メンタル的に無双状態なおじいちゃんになれそうな気がする。別に達成しなくても何があるわけでもないし。

ただね、目標を高く設定すればモチベーションが上がるのかといえば、そうではないらしい。あの石原さとみさんをゲットしたことでも有名な前田裕二さんが言うには、モチベーションが上がらないのは戦略がないから、とのこと。う~ん、確かにそうかもね。無策でただ漠然とやっていても、結果が出ないとすぐにモチベーションは低下しそうだ。

てことで、次回以降は自分なりの戦略も今度こそちゃんと考えてみようかな、てへっ(笑)


お読み頂きありがとうございました!
最後に↓ポチッとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ