【アラフィフからのストナン】ラットレースから抜け出すために

2021年9月14日火曜日

ストナン体験記 雑記

t f B! P L
2019年10月15日

そもそも自分を変えたい、自分に自信をつけたいと思って始めたストナン活動だ。現状の自分でも達成できるような目標で活動していたら、現状の自分から何も変わるわけがないのは明らかだ。もう7年もやっているのだから、過去の自分の範囲内の目標ではモチベーションを維持するのも難しい。今の自分のままではできそうもない目標にすることで、これまでの自分の限界を超えようとし、モチベーションも維持できるのではなかろうか。
前回抜粋

ストナン活動が滞っていることについて

まぁいつものことだがブログの更新が滞っている。このブログのメインテーマは僕のストナン活動の記録なので、ブログが滞っているということは、即ち僕のストナン活動が滞っているということを意味する。

前回の記事で10月から毎日出撃すると書いた。その言葉のとおり可能な限り毎日出撃している。実は僕は僕なりに頑張ってはいるのだ。

しかし・・・

可能な限り毎日出撃してはいるのだが、1回の活動時間は極端に短くなっている。15分だけ、とかそんな感じが多い。半月ほど経過したが声掛け人数はまだ2人だけという状況だ。そうなってしまったのは主に以下の3つが原因である。

  1. 仕事が忙しくで帰宅時間が遅い
  2. ワールドカップラグビーなど各種スポーツイベントが今熱い!
  3. 自分を磨こうというマインドが定着していない

特にこれといったネタもないので、今回は上記3つについて思っていることを書こうと思う。

仕事について

10月に入ってから平均すると1日3時間の残業ペースとなっている。3時間というと21時頃までなのだが、あくまで平均なので、もう少し早く帰宅できた日もあれば、22時、23時くらいまで残業をしていた日もある。さすがに23時まで残業となってしまった日は真っ直ぐ帰宅したが、22時くらいまでに仕事を切り上げられた日は15分間だけでもストナン出撃をした。

以前の記事にも書いたが、僕は年俸制なので残業代は発生しない。仮に残業代が発生したとしても、我々サラリーマンは雇い主からお金をもらうために朝から晩まで働く中流以下の人間である。そして働いても働いても一向に資産が貯まらないラットレースを日々繰り返しているのだ。左記はベストセラーとなった「金持ち父さん貧乏父さん」で語られている内容。僕はこの本を読んではいないが、どなたかのブログやYouTubeなどから仕入れた概要くらいは知っている。

僕はストナンと一緒で仕事に対しても「恐怖」という感情から逃れられていない。それは収入をいつ失うか分からない、お金に対する不安なのかな・・・だから時間と労力を搾取されているだけなのかもしれない、と思いながらも、朝から晩まで自分の身体が動き続けるまで永遠に働き続けることを選択してしまっている。

「金持ち父さん貧乏父さん」では、

中流から抜け出せない人は欲望や恐怖といった感情によって意思決定をすることが多い。金持ちになりたければ、理性的に物事を捉えられるようになることが非常に重要だ。 

と言っているらしい。ストナンでもそれは重要なポイントだと思う。美女をゲットしたい、凄腕になりたいと本気で思っているのであれば、感情に左右されずに「ナンパ行為」を理性的に捉え行動する必要があるのではと思う。理性的、という表現はちょっと微妙かもしれないが、声掛けからクロージングまでの一連の流れの各場面で、感情で意思決定をしているようではコンスタントに結果を出すことは難しいと思われる。ましてや僕のように声掛けに対する恐怖で地蔵しまくっている奴は問題外で、死ぬまで時間を無駄使いして一生中流以下から抜け出すことはできないであろう。

ストナンをしている人は「金持ち父さん貧乏父さん」に当てはめると、「従業員」もしくは自分を使ったビジネスをする「自営業者」ということになるのか。どちらも中流以下の存在として定義されている。女性に声を掛けまくるという行為はそこそこ重労働であり、それをずっと繰り返しているのはまさにラットレースといった感じかもしれない。

僕がストナンをやめることができないひとつの理由は、ストナンを自分の人生の縮図として捉えているところがあるからだと思っている。ストナンというラットレースからちゃんと抜け出せたとき、人生のラットレースからも抜け出す光明を見いだせるのではないか、そんな期待を持ってしまってる節がある。だからどうしてもヘタレやめだけはしたくないという気持ちが強いのだ。

まぁこれもいつものことだが、何が言いたいのか自分でもよくわからずまとめることができない。また、今回3つのテーマをネタに記事を埋めようと思ったが、1つめだけでそこそこの文字数になったので、残りの2つは次回以降にとっておくことにして、今回は終わりにしたいと思う。

ではまた。


お読み頂きありがとうございました!
最後に↓ポチッとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ