【アラフィフからのストナン】まだ遠い道のり

2016年2月28日日曜日

ストナン体験記

t f B! P L

ただ甘えを断ち切ってまた前に進もうという意思はあるので、焦らず少しずつ進んでいこうと思う。
前回抜粋

まだ甘えがある

■ 2016年2月17日

最近ずっと仕事が忙しい。ほぼ毎日22時まで残業という日々が続いている。精神的にも結構追い込まれていてしんどい。

しかしこの日は本社に行く用事があり職場を定時にあがった。

本社のある街は既存アラフォー女性の職場もある街である。しかも本社に向かう途中の通り道に彼女の職場がある。

本社に向かう途中、僕は彼女の職場の方へちらっと目をやると、彼女らしき女性の存在に気付いた。確かこの曜日は彼女は休みのはずなのだが・・・

予想外に彼女らしき女性を見掛けたことに一瞬ドキッとしたが、同時に彼女と会いたいという気持ちが湧き上がってしまった。

自分を甘えさせないよう、自分からは彼女への連絡を絶っていたのだが、我慢できずにLineのメッセージを送ってしまった。

「仕事の後、会える?」

19時頃、本社の用事が終わる。彼女へ送ったLineのメッセージは未読のまま。

僕は彼女と会うことを諦め、「また今度にしよう」というメッセージを彼女に送った後、この街でストを開始した。

19:20 スタート!

この日もそこそこ寒い。1時間くらいで切り上げようと思った。

しかし全然声掛けができない。。。

せめて1人だけでも声掛けしようと僕は寒さに耐えて粘った。だがまったくダメだ・・・身体が動かない。

結局23時まで粘って完全地蔵。

23時半頃、アラフォー彼女から返信あり。

「バタバタしててLine見てなかった。ごめんね、また誘ってね。」

僕は、

「そっか、また今度食事でも行こう!」

と返信したが、僕の中ではこの女性との関係は終わったなと思った。

戻りたくはなかったがまたやり直し

仕事が忙しくなってきたこともあり、この週は1回しか出撃できなかった。その1回も完全地蔵。

本格的に声掛けができなくなった。

こんな状況になってしまったため、本当は戻りたくなかったのだがまた道聞きからやり直すことに決めた。

以前、ストナンの声掛けに対するストレス耐性を上げるトレーニングをすると言ったが、これをナンパ声掛けではなく、まずは道聞きでやってみようと思う。

このトレーニングでは、1時間以内に何人声掛けというような時間制限を設けていたが、時間制限は無しとすることにした。まずは道聞きでこのトレーニングをやりきることを当面の目標にする。

ただ道聞きでのトレーニング完了を待ってからナンパ声掛けに移行するのではなくて、途中から道聞きとナンパを並行してトレーニングしていくこととする。

以前の経験で、道聞きでノルマを達成したからといってもナンパになると急にできなくなってしまうという現象が発生している。とにかく完全地蔵になってしまう日をなくすことが重要だと考えていて、ナンパ声掛けができない日でも道聞きでの声掛けを継続して、声掛け数0の日をな無くしたいと思っている。

自分にとって残された時間はあまりない。これ以上立ち止まらないよう、できることはやっていきたいと思う。

もう何度目だろう・・・道聞きトレーニング開始

■ 2016年2月21日

この日から再び道聞きのトレーニングを始めることにした。訪れた場所はH駅。現在マイストナンスポットランキングでは1位の場所である。

まずはストレス耐性限界チャレンジということで1人に道聞きをすることを目標とする。

13:39 スタート!

14:16 アラサーくらい

とりあえず目標達成。ちなみに声を掛けた女性は若干言葉がたどたどしい感じだったので日本人ではなかったかもしれない。しかしちゃんと道は教えてくれた。

本来のプランならここで終了し、最低1日休んだ後、後日ストレス耐性維持チャレンジを行うことになるのだが、道聞きだしそんな悠長なことを言っていたらいつまで経ってもナンパ声掛けに進めないので、このまま道聞きを継続することにした。

次はストレス耐性維持トレーニング。1人声掛けを2回続けて行うというもの。その1回目。

14:25 再スタート!

16:51 20代半ばくらい

一応目標は達成。しかしスタートしてから声掛けするまでに2時間半もかかってしまった。しかも「急いでいるので」と冷たい反応され、道を教えて貰えなかった。しかしこういう反応も欲しいのでOK。

引き続きストレス耐性維持トレーニング1人声掛け2回目にチャレンジする。

17:06 スタート!

17:37 20代前半くらい


目標達成。マスクをしている子に声を掛けた。地元ではないということで道を教えて貰えなかったが。

約4時間の活動でかなり疲労したので、トータル3人道聞きでこの日は終了した。

■ 2016年2月24日

この日も本社に用事があったので、職場の仕事は定時で切り上げ本社へ。本社の用事を済ませ、O駅周辺で道聞きのトレーニングを行う。O駅はマイストナンスポットランキングでは第2位である。

目標はストレス耐性限界チャレンジということで2人に道聞きをすること。

20:12 スタート!

20:57 20代前半

22:00 終了

2人道聞きの目標を達成できなかった。

唯一声を掛けた女性は現地の近くまで一緒に歩き案内してくれた。そこそこ遠い場所を聞いたので10分程度並行トーク。久しぶりに初対面の女性とそこそこの会話ができた。

相手の女性からも自分に対して質問があったりして、そこそこ和めたのでバンゲくらいできたような気がしたが打診しなかった。なんだか申し訳なかった。ナンパ声掛けだったらもっと喜んでくれた気がする。もし今度この女性を見かけたらナンパ声掛けしようと思う。

■ 2016年2月27日

この日はマイストナンスポットランキング第3位のI駅に向かった。

しかしここは道を聞くのも困るような場所である。地元民なら誰でも知っている、駅から5~10分程度で行けるような場所を聞くようにしているのだが、この駅周辺にはめぼしい場所が見当たらなかった。

とりあえず駅近くにファミレスが無かったので、一番近いファミレスの場所を聞くことにした。目標は前回達成できなかった、ストレス耐性限界チャレンジの2人道聞き。

15:12 スタート!

17:32 30代半ばくらい

18:14 20代半ばくらい

目標は達成。1人目に行くのに2時間以上かかってしまった。

言い訳になるがここは人が少ない。ファミレスの場所を聞くというのも、何か嘘くさくて聞きずらい感じがあった。そもそもホントに道を聞きたいわけではないので、そんなこと考えずに聞けばいいのだが。

ちなみに1人目の女性は足を止めて丁寧に教えてくれ、2人目の女性は地元じゃないからと拒否られた。

この後も道聞きを続けなきゃと思ったのだが、寒さと疲れに勝てず終了した。

ナンパ声掛けができるようになるまでは、まだ遠い道のりのような気がする。だが諦めずに頑張ろう!


お読み頂きありがとうございました!
最後に↓ポチッとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 恋愛ブログ 秘密の恋愛へ
にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ