【アラフィフからのストナン】メンタルやマインドがどうのこうの言う前に行動しなさい!

2020年9月16日水曜日

マインド・メンタル

t f B! P L
2014年11月16日

メンタルについて考えます

今回はメンタルについて考えてみたいと思います。

自分の中では、メンタルやマインドが一番大事だと思っています。ストナンを長く継続していくためには一本筋の通ったメンタルやマインドが必要であると思うからです。

ストナンは誰かに指示されてやるものではありません。

やるやらないは個人の自由です。しかもやってもほとんど失敗します。基本ひとりでやるものだし誰も助けてくれません。適当な気持ちでやっていると成果が出ないまますぐ挫折してしまいます。

もともとイケメンだったり素養のある人なら別かもしれませんが、自分のように高齢で特別見た目もよくないし、地位も名誉もお金もない、それどころかこの年齢になるまでずっと人見知りやあがり症、コミュ障で悩んでいた人間にとっては相当ハードルが高いものだと思います。

自分の場合は人見知り、あがり症、コミュ障などの症状が、これまでの人生を辛くて苦しいものにしてきたという自覚がありました。そのためメンタルを強化してそれらの症状を克服し、残りの人生を少しでも自分の望む人生に変えていきたいという思いが強くありました。

それともちろん自分も男なので女性が大好きです。

でもそれもメンタルの弱さから素敵な女性に近付くことすらできませんでした。一生に一瞬でもいいから素敵な女性と時間を共有したいと思っていました。女性と仲良くなることと、悩みの克服の両方の願望を叶えるためには、もうストナン以外の手段は思いつかなかったのです。

しかし現在まで悩んでいた症状を克服できたというところまでは全然到達していないし、素敵な女性と仲良くなるというところまでもいってないし、それはつまりメンタルがあまり強化されていないということなのですが・・・

しかしストナンを続けていればいつか悩みは克服できるし、少しは願望も叶うだろうという信念のようなものがあるので、今でも続けることができているんだろうと思います。

ただストナンを続けているとどうしても結果が欲しくなります。

結果が出ないと自分のメンタルやマインドに問題があると思ってしまいがちです。確かにメンタルやマインドに問題があるのでしょうが、メンタルやマインドは後から育ってくるものなんですよね。

なのに先にメンタルやマインドありきで考えてしまい、淡々とやればいいことができなくなってしまいます。

よく根拠がなくても自信を持てだとか、良いイメージを思い浮かべろとか、女性には対等以上の気持ちで接しろ、とか言われますが、それってある程度失敗経験を積んで、それなりのメンタルができあがってからの意識の持ち方ではないかと思うわけです。

まずは行動して、たくさん失敗して、それによってストレス耐性が高まり、ある意味開き直ったような感覚になったときに、根拠のない自信のようなものがでてきたりするんじゃないでしょうか。

メンタルトレーニングもフィジカルトレーニングと同じで、負荷をかけないと強化されません。

イメージトレーニングも大事かもしれませんが、まずは適度な負荷と休養を与えることによってメンタルを強化していく、ということを考えるべきなんだと思います。

最初にメンタルやマインドが一番大事だと思うと書きましたが、結論は、メンタルやマインドがどうのこうの言う前に行動しなさいってことなんですよね。それ、すっごい難しいんですけど(^^;

最近プチ旅ストナンを再開しましたが、これ、自分のメンタルにとってマイナスなんじゃないかと思い始めています。

どうしてもローカルな場所だとタゲが少ないし、比例して声掛け数も減ってしまいます。タゲがいないから声掛け数が伸びないんだという言い訳にもなってしまっています。また、ローカルな場所は割と女性の反応が良いので、メンタルにかかる負荷も少なめです。

今の自分には、たくさん声掛けしてひどい失敗もたくさんするという負荷を与える必要があると思っています。また、中途半端な成功は返ってメンタルに悪い影響を与えるという気もしています。

ローカルな場所だと、メンタルを強化するだけの負荷を与えることができないうえに、中途半端に成功してしまったりと、どんどんメンタルを弱くしてしまっている可能性が高いと思うのです。

先日合流させて頂いたのに完全地蔵になってしまったのは、ローカルばかり行っていたせいではないでしょうか。大きなターミナル駅に行って完全に怖気づいている自分を実感しましたから。

これからもプチ旅ストナンの企画は続けつつ、今後は週に最低1回、タゲが少ないということを言い訳にすることができない場所にも出撃するようにしようと考えています。

その候補地としては、苦手意識が芽生えてしまっているK駅。


タゲは多くて言い訳できないし、さらに苦手意識が強い負荷となります。ちょっと交通費がかかるのですが自分への投資ということで。強い負荷ばかりだとメンタルがやられてしまう可能性もあるので、メンタルの休養がてらローカル駅にも出撃します。

ブログ村

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ