【アラフィフからのストナン】ストナンは更に自尊心を高める効果があります

2012年11月29日木曜日

ストナン体験記 マインド・メンタル

t f B! P L

細かい雨が降り続く中

■ 2012年11月29日
■ 場所:F駅周辺
■ 活動時間:約1時間
■ 声かけ数:0人(通算1人)

今日も街に繰り出してみました。


しかし・・・

いつもの街に着き、いつものように喫茶店で一息つきます。20分程経って店を出ると雨が降っていました。

う~ん、どうしよう。

せっかく来たんだしもう少し様子を見てみるか、ということで地下道をうろうろしながら様子を見ました。可愛い子がここを通ったら声をかければいいんだし、と思っていましたが、可愛い子どころかほとんど人通りがありません。

雨は時々止むこともありましたが、ずっと細かい雨が降り続いている状態で、外を歩く人は傘も差さずに小走りで歩いている人ばかりです。こんな状態では外での声かけは難しいし、地下道もあまり人通りがないので1時間程滞在したのち地元の街に帰りました。

自尊心が低いから?

このまま真っ直ぐ帰ればよかったのですがパチンコ屋に向ってしまいました。1万数千円ほどやられて帰宅です。

は~、何でパチスロをやめられないんだろ・・・

それは恐らく自分に対する自尊心が低いからかもしれないな、と思いました。僕はギャンブルや風のサービスに興ずる、レベルの低い人間なんだという思いがあり、そういう意味ではプライドがありません。

自分の価値観的にギャンブルや風のサービスを低レベルと思うなら、そんな遊びなど絶対しないというプライドを持つ必要があります。プライドが無いから堂々とできないし、こそこそギャンブルや風のサービスに通ってしまいます。自分の価値観に自信が無いから、ストナンも周りの目を気にして声かけができません。

自尊心の高い人ほどストナンで更に自分を高めています

ある意味プライドを捨てチャラチャラした奴がストナンをするものだと思っていましたが、実際自分がやろうとしてみるとそれはまったく逆なんだと思いました。もともと自尊心の高い人ほどストナンで更に自分を高めているのです。

こう考えると、ストナンだけで自分を変えようとするのは難しいんだなと思います。日頃から自尊心を高める努力をしたり、コミュニケーション能力を身に付ける努力をしないとストナンも上達しないし何も変わりません。

ストナンはきっかけに過ぎないと同時に今の自分を計るツールでしかないのかも・・・

もっと総合的に自分改造のカリキュラムを考えないとダメそうです。

身体の具合が悪くなった・・・

ところで・・・

ストナン出撃は少し休養しようかなと思っています。というのは身体の具合が良くないからです。恥ずかしい話なのですがイボ痔ができてしまったようで、こうしてブログを書くために椅子に座っているだけで痛みを感じています。

ストナンによるストレス、および地蔵状態による長時間立ちっぱなしが原因かもしれません。若くもないのにとにかく頑張ろうとし過ぎたのでしょう・・・

これからはプロのスポーツ選手にでもなったつもりで、身体のケアも大切にしてストナンという競技に臨むことにしようと強く思いました。

ブログ村

ブログアーカイブ

このブログを検索

Contributors

現在思秋期真っ只中(?)のおっさんです

フォロワー

QooQ